宣伝会議さんが毎年開催している「インターネットフォーラム」をご存知ですか?
ネットマーケティングに関わる先端的な取り組みをしている企業の講演とセミナー、展示が2日間にわたって行われる大規模なフォーラムです。
今年は、6月8日(水)・9日(木)の2日間開催され、約5,000人の来場者があったようです。
昨年10月、WEBマーケティング部を設置し、インターネットを活用した広告・販促支援サービスの強化を進めているメディア・エーシーも、
営業メンバーを中心に社員5名で、会場へ行ってきました!
この人数での情報収集を目的とした出張は、創業以来初めてになるかもしれません。
「マーケティングのデジタルシフト」をテーマとした基調講演の他、多数のセミナーが終日開催されていたため、メンバーは各自、自分の興味があるセミナー会場に足を運び、大手企業や先端企業の事例やノウハウの一端に触れてきました。
2日間のフォーラムを終えて、参加したメンバーは、「販促活動・マーケティングのデジタル化」「ITの専門家とマーケティングの専門家の連携」「インターネットとリアル(既存の販促活動やメディア)の融合」といったキーワードを口にしていました。
もちろん、大手企業の使用している技術やノウハウのすべてが、そのまま活用できるわけではないですが、
販促やブランディングにおいて、WEBとREALの両方鑑みて、各企業にとって、
各商材にとって最適な戦略と施策を組み立てる必要があるという点では、
高知の中小企業においても同様の考え方ができる。
そんな声も聞くことができました。
生活者のほとんどがスマートフォンを持ち、常時インターネットに接続された環境で日々を送っています。
あらゆるビジネスがインターネットと無関係ではいられなくなりました。
でも、インターネットはあくまでインフラであり、販促においては数多くあるチャネルのひとつです。
私たちメディア・エーシーは、WEBの専門力を磨きながらも、引き続きクライアント企業様の顧客のニーズを忘れることなく、
ビジネスゴールの達成に必要な戦略と施策をご提供できるパートナーを目指してまいります。
これからのメディア・エーシーにご期待ください。
インターネットフォーラムに興味を持たれた方は、営業メンバーに声をかけてみてくださいね!