こだわりを形にしたモデルハウスの魅力を伝えるパンフレットデザイン
ご相談内容
新しいモデルハウスのテーマは、家族みんなそれぞれのこだわり、「好き」を集めた住まい。70年代のアメリカ、海岸近くのサーフボードの似合うたたずまいが特徴です。室内は、古材や古建具をはじめ、レンガやアンティーク家具でコーディネートされ、ゲストハウスのある芝生の庭とつながるリビングなど、魅力的な場所が充実していました。モデルハウスにあるたくさんの魅力を知ってもらえるパンフレットを作りたいと、ご相談がありました。
ご提案
初回の取材時に、外観の印象や玄関・壁・各素材や施工のこだわりをひとつひとつ確認し、これまで建てられたモデルハウスとは大きく違う、特別な雰囲気を感じました。パンフレットの素材には、レトロ感を出すため、あえて画像が粗く見える紙を選びました。南側から見た、開放感のある庭と小屋を組み合わせたカットを中心に、写真を大きく配置したデザインにしました。その他、モデルハウスのロゴ・テレビCMの制作など、販促業務をトータルにサポートさせていただきました。
活用状況
宇田見建設さまのご担当者さまより、パンフレットは資料請求いただいた方へお送りし、モデルハウスのイメージを確認していただいた後、展示場まで足を運んでいただいているとのことです。家づくりに関する細かいこだわりや、カリフォルニアスタイル(洋風)の特徴を具体的に伝えることができ、これまで制作してもらった過去のパンフレットよりも使う頻度が多いそうです。『和風の家が希望です』と言うお客さまには過去のパンフレットで説明するなど、それぞれ場面に合わせて利用していただけています。