KOCHI防災危機管理展の企画・広報
ご相談内容
行政などが行う防災訓練・イベントのように堅苦しい内容ではなく、とにかく楽しいイベントにしたいということでした。
自治体や企業の防災担当者の他、防災に関心が薄い若年層や、小さなお子さんを持つファミリー層まで、幅広くご来場頂きたいというご要望を頂きました。
ご提案
「もしもの時に、自分で考えて正しく行動できる人を増やしたい」という考えから、ワークショップや防災授業など、体験できる企画をご提案しました。
また、ホームページを設置し、イベント情報や出展企業の防災製品を詳しく紹介し、イベントへの来場と製品のPRにつなげました。
【イベント企画】
幼稚園児によるよさこい演舞、小さなお子さんが夢中になって遊ぶ木の玉プールなど、見て、遊べる企画をご用意しました。
また、夏休みの自由研究にピッタリの、防災に関連する特別授業を開催。
「段ボール」「橋」「建造物解体」をテーマに、それぞれの歴史や役割を学んだり、ワークショップや体験プログラムを企画しました。
【ポスター】
今年のテーマは「希望」。
子供は未来の希望ということで、小学生をモデルに、登下校の場面を切り取りました。
通学路。子供だけで歩く道。
もし通学中に災害が来たら?
子供たちは避難する方角を知っていますか?
家族で連絡を取る方法を決めていますか?
大切な子供たちを守るために、家族みんなで防災について
考えて欲しい、という思いを込めたポスターです。
【チラシ】
親子でイベントにご来場頂きたいと思い、高知県内の教育委員会を通して小学生への配布を行いました。
イラストと写真を多く使用し、メインコピーの「こどもも大人も楽しみながら防災を学べる2日間」をイメージさせるデザインに仕上げました。
【テレビ、ラジオ】
多くのご協賛を頂き、イベント告知と参加者募集のテレビCM、ラジオCMを放送しました。
また、当日はエフエム高知、RKCラジオの特別番組を生放送。
イベントの紹介や防災に関する情報を発信しました。
ブース出展企業様にもご出演頂きました。
【ホームページ】
これまでFacebookでの情報発信をしてきましたが、6回目を前にホームページを立ち上げました。
KOCHI防災危機管理展の趣旨、委員長の思いはもちろん、イベントの紹介や、出展企業様の製品紹介など、これまで紹介できなかった情報も載せることができました。
またアクセス解析を行い、今後のホームページ運営に役立てていきます。
【サイトURL】http://www.kochi-bosaiten.com/