事業と店舗の魅力を伝えるため販促ツールを制作
ご相談内容
自社のまぐろ漁船と、まぐろ漁船の委託運航を事業とする土佐洋様。
自社船で釣り上げた生まぐろを自社店舗の「回転寿司いちばん船」で提供しており、生まぐろへのこだわりをわかりやすく紹介するパンフレットが欲しいとご相談いただきました。
ご提案
土佐洋様にヒアリングを行う中で、自社船のまぐろ漁船、船の運行管理、魚の保管方法、水揚げのひとつひとつの内容を分解して特徴を紹介することで、そのこだわりが伝わりやすいのではないかと考えました。
そこで、まぐろを釣り上げた時からお店に届くまでの工程をストーリーとして展開、見開きページ毎にひとつずつ特徴を紹介し、大きな文字と実際の現場の写真を効果的にレイアウトしたパンフレットを作成しました。
デザイナーと一緒に和歌山の銚子港の水揚げに立ち会わせていただき、まぐろ漁船から港に水揚げする様子や、セリ会場いっぱいに並ぶまぐろ、一匹一匹の鮮度を品定めする現場を撮影できたことも、臨場感を伝えるために欠かせない要素となりました。
活用状況
まぐろが実際にお店に届くまでの流れと事業を紹介できるツールとして、カウンターや待合席に冊子を配置し、お客様にこだわりを伝えています。
また会社説明やリクルートの案内として、まぐろを通じた事業説明にも活用しやすいと、現場で利用するスタッフの方からも嬉しい声をいただいています。
プロモーション動画も合わせて制作、商談時やリクルートの会社説明時に流すことで、初めての方にも「事業の幅広さやまぐろへのこだわり」が伝わりやすいと好評をいただいています。
和歌山での撮影
デザイナーと一緒に和歌山の銚子港の水揚げに立ち会い、撮影させていただきました。
水揚げする様子
品定めする現場
パンフレット
見開きページ毎にひとつずつ特徴を紹介し、大きな文字と実際の現場の写真を効果的にレイアウトしました。
ポスター・プロモーション動画・店舗デザイン
これらの他にも、店舗リニューアルに合わせて、まぐろの美味しさを伝える店頭ポスターや、自社船どれまぐろのストーリーをまとめたプロモーション動画を作成。
動画では、自社船で釣り上げるまぐろがお店に届く流れを漁、水揚げ、お店の順番で紹介しています。
店舗のキッズコーナーは、可愛らしい魚のイラストで水族館の様に楽しい雰囲気にしたりと、いちばん船様と相談しながらお店のこだわりを伝える様々な店舗に関わる販促物の作成をいたしました。
ポスター
店舗
店舗
キッズコーナー