生姜のプロのこだわりを、パッケージに込める!
ご相談内容
あさのさまからの「ボトルやラベルの形状など、トータルに提案してほしい」というご要望にお応えする形で進めさせていただきました。
ご担当者さまから商品の説明を受け、デザインを進める前に押さえるべきポイントをお客様と共有しました。
生姜のプロにしか作れないこだわりの製法で仕上げたシロップであること、一般的に販売されている生姜シロップと比べるとやや高めの価格設定、2種類のそれぞれのシロップの味の違いを伝えることをポイントに制作しました。
ご提案
販売形式が店頭販売ではなく、Webサイトでの通販がメインになるため、商品説明はサイト内でこだわりをアピールし、商品ラベルでは可能な限り文字情報を省略しました。
いつものキッチンに置いても違和感のないデザインに、ひと手間、ふた手間かけた作り手のこだわりをクラフト感で感じられるようなモチーフや色使いにしました。
また、ご担当者さまと打ち合わせを重ねる中で、ラベルに合わせたデザインの同封物の制作の依頼があり、「商品へのこだわり」や「活用レシピ」などを掲載したカードを制作。
シロップと同梱してお届けすることで、購入された方に商品の魅力が重ねて伝わるよう、工夫しています。
活用状況
商品を購入した方からは「パッケージがおしゃれ」、アンバサダーの方からは「見た目が良かったのでアンバサダーを引き受けました」「デザインが可愛い」との声が届いているそうです。
あさのさまでは今後、このシロップをオリジナル商品の中でも軸となるアイテムとして、大事に育てていきたいとお考えのようです。