営業や採用活動で利用できる会社紹介動画の制作
ご相談内容
これまで、営業や採用活動など、自社について伝える場面では、パンフレットをお見せしながらご説明したり、Power Pointを用いてご説明をされていたハヤシ商事さま。より詳しく伝えるためのツールとして、動画の制作をご検討されていました。
ヒアリングの際に、ハヤシ商事さまの強みである仁淀川の水を使った製品づくり、人の手で確認しながらつくる丁寧な製造工程、人気キャラクターををはじめご提案できる商品が豊富であることや、採用活動の際に必要な会社の制度を伝えられるものにしたいとお伺いしました。
ご提案
ハヤシ商事さまの強みである、仁淀川の水を使った製品づくりを印象づけるため、オープニングには仁淀川の映像を取り入れました。
社屋の外観はドローンで撮影し、商品の製造現場は小回りの効くカメラで撮影しました。静止画面と動きのある画面を組み合わせて、それぞれの場面に合った画作りを心がけました。
重要なポイントはご担当者さまへインタビューをさせていただき、情報はナレーションで、気持ちや感想はご担当者さまの声で、会社の魅力や特徴を伝える構成にしました。
活用状況
制作した動画を営業・採用活動にご活用いただく中で「Webサイトでは、当初はテキストのみで会社説明をしていましたが、動画を掲載することで、より会社の雰囲気が伝わりやすくなりました。」「Webサイトをご覧になった既存のお取引先さまや、新規のお取引先さまに対し、ハヤシ商事らしさを知っていただく機会となり、企業間の信頼を高めることに繋がっていると思います。」「採用活動で利用する際には、当社の事業内容だけでなく、働く上で重要になる「社内の雰囲気」も届けられることが大事だと思いました。」などのうれしいご評価をいただきました。