新規創業の整形外科クリニックのWebサイトを新規立ち上げ
ご相談内容
最近では、病院やクリニックで初めての診療を受ける前にインターネットで検索し、Webサイト等で診療内容や専門科、検査のできる範囲、診療時間、アクセス方法など詳しく調べてからお越しになる患者さんが増えているため、広告媒体の中で最も重要なものはWebサイトだと考えておられた院長の福田さま。2019年10月のご開業に向け、Webサイトをいつでも開ける総合案内として、クリニックの情報を見やすくまとめて掲載し、活用していきたいと、当社へご相談がありました。
ご提案
ご提案させていただいたのは、他院と違った強みとなる特徴を明らかにして患者さんにお知らせすることと、患者さんにとって便利で有益な情報を発信できるWebサイトの制作です。
他院と違った強みとなる特徴としては、まず、福田さま自身のこれまでの急性期病院での勤務経験から、病気や怪我の治療だけでなく予防を大切にし、運動療法の指導、日常生活の指導に重きを置いた診療を行っていること。そして、患者さんに来院いただきやすい立地です。ふくだ整形外科クリニックさまは、旧高知県交通一宮営業所跡に新しくオープンしたマルナカ高知インター店の2階にあり、駐車場が広いことや、同じ敷地にとさでんバスさんの待合所もあり、バスでの通院にも便利です。このような強みをわかりやすくまとめて、クリニックのご案内ページの中に「クリニックの特徴」として掲載しました。
また、定期的に開催されている「ふくだ整形外科クリニック健康クラブのご案内」や、福田さまご自身が執筆される「100歳まで歩こう ふくだクリニックのコラム」といったコンテンツをトップページに掲載し、患者さんに予防や早めの受診や健康教室への参加を呼びかけるなど、情報発信できる仕組みを作りました。
クリニックを利用される患者さんの年齢層に合わせて、Webサイトに使用する文字も見やすさを意識して大きめに設計しました。
活用状況
ふくだ整形外科クリニックは予約制診療は行なっておりませんが、受診を予定されている患者さんに時間の予定が立てやすいよう配慮し、トップページに現在の患者さんの待ち人数を表示できる仕組みを作りました。診療時間の目安のご案内として、活用していただいています。
開業して間もないふくだ整形外科クリニックさまですが、早速コラムの定期的な発信や健康教室のご案内など活用していただいております。これからが楽しみです。
クリニックの強みをわかりやすく表現
病気や怪我の予防診療に力を入れていることや、交通アクセスの良い立地であるという強みを、クリニックのご案内ページの中に「クリニックの特徴」として掲載しています。マルナカの建物全景を添えることで、通院のついでや診療・バスの待ち時間にお買い物ができることを伝えています。