「光防虫器」製造メーカーホームページ リニューアル
ご相談内容
農業事業者を対象に、「光防虫器」を製造販売する株式会社光バイオ様。
殺虫剤に頼らず、光のチカラで害虫を防除する独自の技術を持つ光防虫器は全国に導入されてきましたが、近年、減農薬・無農薬に取り組む若い世代、新規事業主が増えてきたことで、インターネットを活用した新規顧客の発掘ができないかと考えられていました。
ご提案
長年、農業関連の新聞や雑誌で販路を広げてきた光バイオ様ですが、インターネット上で販促を行う際に、見込客に覚えてもらい検索してもらうための「製品名」がないという点がネックでした。
そこで、ホームページのリニューアルに先立ち、製品のネーミング、イメージキャラクター、企業ロゴを刷新。また、ホームページ公開後にインターネット広告のプロモーションを実施する計画を組み込んだ上で、ホームページのリニューアルを行いました。
活用状況
製品の強みを改めて整理して訴求するコンテンツを制作し、害虫対策を検討しているユーザーに対して、インターネット広告と媒体広告を組み合わせたプロモーションを行った結果、ホームページを通じて新たな問い合わせが発生。
アクセス解析や現場の反応を確認しながら、フォームの項目などを調整するなどのブラッシュアップを行っています。
他にはない独自の技術で「光を使った害虫防除」を実現する製品を開発されている光バイオ様。
ホームページを活用したプロモーションを継続的に行っていくにあたり、必要な要件を洗い出すため、導入状況を詳しくヒアリングし、またインターネット上で農業事業者様がどういった行動をしているかをリサーチするところからプロジェクトは始まりました。
外部環境や製品の強みを整理する中で、製品を「型番」で販売していることがわかり、ネットで検索してもらいやすいよう「製品名」「ロゴマーク」の刷新を検討することになりました。
これまでの販売方法と把握し、既存顧客の導入状況からニーズと製品の強みを表出化していきました。
3つの案の中から最終的に選ばれた”光のチカラで農業を支援する”コンセプトを持つ光バイオ様のロゴマーク。
製品名は十数案の中から「光防大師(こうぼうだいし)」に決定、キャラクターも生まれました。
製品を初めて知るユーザーも多くいることを考慮し、今までは口頭で説明していた内容を噛み砕き、製品特性を紹介するページを設置。
全国の様々な作物の栽培に使用されている光バイオ様の「光防大師」。
ホームページ公開後も、新しい事例を紹介するため、事務スタッフが事例を投稿できる機能を導入しました。