セレクトショップホームページ新規立ち上げ
ご相談内容
ISEYA 様は、高知市内にある女性向けアイテムを扱うセレクトショップ。今回、初めてホームページをつくるにあたり、インターネットの効果的な活用法を知りたいとお声がけいただきました。また、高知県内においては他店で取り扱っていないブランドのアイテムもあり、お店の認知を広げたいと考えていらっしゃいました。
ご提案
私たちは、まず対象ブランドのWEBにおける認知度が2,3年で急拡大していることに注目。検索エンジンでアイテムを探しているユーザーに情報が届く仕組みを考えました。
さらにスタッフの方が、アイテムやコーディネートを発信できる仕組みをつくり、SNSで情報拡散することをご提案しました。アイテムが主役となるよう、デザインはシンプルにまとめるようにしました。
活用状況
スタッフの方の努力もあって、初月からスムーズに運用がスタート。数カ月後には月間3,000件の訪問者が閲覧する状態になりました。アクセス解析を活用し、ホームページ上で投稿する記事のタイトルなどを早い段階で調整するなどの改善も行い、来店促進につながっているとのことです。
女性向けのアパレルショップということもあり、訪問者の9割近くがスマートフォンからの閲覧となっており、スマートフォンに最適化した仕様での構築が功を奏しました。